MENU

軽井沢プリンスホテル_ウエディング

2020.11.22.

Haruka & Taiga's Wedding

Ceremony "Pierre Matiada" & Reception "Banquet Hall CHIKUMA"

たくさん迷ったけど 挙げてよかった!

安全対策を細やかなおもてなしに変えて 「穏やかで幸せな時間を過ごせる結婚式」に

Q.結婚式の場所を軽井沢プリンスホテルに決めたポイントをお聞かせください。

私が幼い頃から両親が20年以上も訪れていたホテルであり、父から結婚式が執り行われていることを知りました。

挙式会場・披露宴会場は天井が高く、多くの人が訪れても圧迫感がないと感じました。
また景観は緑いっぱいの針葉樹林に囲まれているためプライベート空間を大切にできる場所だと感じました。
私たちが招待するゲストは年齢層も幅広く、交通の便が最適であること、宿泊施設が整っていることに好感を持ち、招待するゲストが軽井沢まで来てよかったと思える式場が良いと思い、軽井沢プリンスホテルを選びました。

Q.衣裳のこだわりポイントを教えてください。

ウェディングドレスのイメージはAラインで気品のあるドレスを希望していました。
Instagramで「loletta angelique」のドレスを見つけ、DRESS & WEDDINGBOOKSでも同一デザインのものがあるとのことで取り寄せていただき、運命のドレスとなりました。

カラードレスはマスタードイエローを選びました。
私の幼い頃は黄色やオレンジの上着を着ており、昔も今も好みの色は変わらないんだなぁと思い選びました。
好みがはっきりしていても自分が優柔不断だったため、母に付き添ってもらい母のアドバイスが決め手となりました。

夫はブラウンが好みで、タキシードは即決しました。
比較のためにネイビーやホワイトのタキシードも試着してもらい、ブラウンが似合うことを確認して決めました。
タキシードはそのままで、白ベスト×白ネクタイ→をブラウンベスト×黒蝶ネクタイへお色直ししました。

DRESS SHOP:ブライダルサロン オリオン

おふたりに聞きました\コロナ対策のGOOD IDEA/

あらかじめの抽選グッズ準備で、接触機会を軽減!

ゲスト参加型の演出としてカラードレスの色当てクイズを取り入れました。
こだわりとしては夫もメガネのお色直しクイズを取り入れたことです。
正解者の中から抽選で景品が当たる方式で、クイズを2タイプ用意したことで新郎・新婦の両方のゲストに景品が渡せるようになりました。
抽選する方法もあらかじめチケットを用意していたので、ゲストにも他者との接触機会を減らした対策として好評でした。

おふたりに聞きました \コロナ対策のGOOD IDEA/

ゲストひとりひとりにコロナ対策グッズをプレゼント

感染症への不安を少しでも和らげられるように、アロマディフューザーやマスクスプレーのプレゼントなど、感染対策がおもてなしとなるような演出を用意しました。

おふたりに聞きました\コロナ対策のGOOD IDEA/

ソーシャルディスタンスをキープできるアイテムを手作り

人が集まってしまいがちなシャッターチャンスのタイミングも、ソーシャルディスタンスを保てる手作りアイテムを置いてさりげなくスマートにゲストに気付いてもらうアイデア。

Q.パーティーで取り入れた演出やこだわりはありますか?また、感想をお聞かせください。

友人スピーチをインタビュー形式でお願いしました。
指名制では結婚式に参加しなければならない・準備する負担が大きいと考え、友人だからこそ知り得る「新郎・新婦の取り扱い説明書」というお題を提示し、4名のゲストにお話していただきました。
インタビューを引き受けてくれたゲストもやりやすかったと言ってくれましたし、会場が笑いに包まれた雰囲気となりました。

Q.結婚式のテーマを実現するためにこだわったポイントなどはありますか?

ふたりの結婚式を象徴するアイテムとして夫の名前「タイガ」からトラの編みぐるみを作りました(ウェディングドールということで笑)
私たちにとっても結婚式の思い出となり、ゲストにも印象づけられたと思います。

Q.お料理はいかがでしたか?ゲストの皆さまからの感想などはございましたか?

豊富な種類から私たちだけのオリジナルコースとしてお料理を選ぶことができる「プリフィクススタイル」でとても嬉しかったです。
その分とても悩み試食を2回も行いましたが、美味しくて悩む楽しい時間でもありました。
事前の試食会では、お料理を運んでくださるスタッフの方から丁寧にコンセプトや食材の説明を聞き、このお料理でゲストをおもてなしたいと思い、選ぶことができました。

私たちはアミューズとメインがゲストの印象に残るよう選びました。
結婚式後はゲストからお肉料理の国産牛サーロイン肉のローストが大好評で、上手くいってよかったなぁと思いました。

Q6.会場見学からお打合せ、挙式当日…と、スタッフの対応はいかがでしたか?

2019年の11月に結婚式の日取りを決めた後、コロナ禍となってしまい結婚式ができるのかとても不安な気持ちになりました。
そんな時、結婚式の6ヵ月前にプランナーさんがオンラインでお話ししましょうと連絡をくれました。
結婚式でどんな感染対策をするのか、ガイドラインを提示しながら丁寧に説明してくださったことが印象に残っており、信頼できる会場かつスタッフの皆さまだと確信しました。
打ち合わせ自体はすべて丁寧で、対面で話した後の変更内容にも快く引き受けてくださり嬉しかったです。

挙式当日はスタッフの皆さまがマスク着用下でも目元は優しく、ゲストの皆さまへの対応も丁寧であったことでより安心感を持てました。
おかげで私たちは最大限に楽しむことができました。

結婚式後のおふたりへ感想を伺いました

Q.おふたりの結婚式はどんなテーマがありましたか?

「穏やかで幸せな時間を過ごそう」というコンセプトを考えていました。
コロナ禍での結婚式を主催した私たちに、家族や友人・知人達が賛同してくれました。
久しぶりに会う友人や遠い親戚達といつもと変わらない穏やかな時間を過ごしたいと思い、考えました。

Q.ゲストのみなさまからはどんなお声がありましたか?

「結婚式に呼んでくれてありがとう」という言葉を多くいただきました。

私たちへの祝福の言葉だけでなく、細やかなおもてなしや私たちの想いを込めた部分などを気づいてくれ
すべてにおいて私たち夫婦とゲストとの繋がりを大切していることが伝わる結婚式だったとお言葉をいただきました。

Q.軽井沢プリンスホテルでで結婚式を挙げられた感想をお聞かせください。

一生忘れられない最高の思い出となりました。

私たちはコロナ禍でも「穏やかで幸せな時間を過ごせる結婚式」を目指して取り組んだ1年間であり、ふたりでぶつかることもありましたが絆も深まったと思います。
自分たちの結婚式を思い出せば、この先の困難も夫婦で乗り越えられると思っています。

私たちにとって軽井沢プリンスホテル・フォレスターナ軽井沢とは、スタッフの一人一人の優しさと丁寧さと職務を全うする熱意が伝わる素敵な場所であると思ってます。

結婚式がなければ両親や友人たちに感謝の想いを形として伝えることが叶いませんでした。
どうしたら結婚式ができるか全力で取り組んでくださったスタッフの皆さまには感謝が尽きません。
どんな状況でも人への思いやりを大切にされており、会場に訪れればみんなが幸せな気持ちになれるのだと思います。

ご結婚おめでとうございます。
末永く、仲良く、そしてお幸せに。

結びは新郎さまの名言で

「調子のいいときは誰といても楽しい だからな 辛いとき 苦しいとき 一緒にいて笑顔になれる人を嫁にもらえ」

会場TOPページへ戻る