MENU

グランドプリンスホテル広島_ウエディング

2020.08.29 上田 智也さま・倫子さま

リモートで楽しめる新しい結婚式

挙式会場:「ラ ルミエール ヌーベル」

パーティールーム:「ベイビュー」

人数:18名

最初に見学した時、海が見えるチャペルからの景色に一目惚れしました。
亡くなった祖母との思い出の場所だったということもあり、ここで結婚式をすることに決めました。
お料理が美味しいということも重要なポイントでした。

「リモートで楽しめる新しい結婚式」をテーマに、
事前に引出物をゲストの自宅へ郵送し、それを使用したゲームを行いました。
リモートでも身近に感じてもらいたいという思いから、ゲストひとりひとりの名前が入ったものを使用しました。
また、ハートドロップスも併せて事前に送り、結婚証明書の承諾として人前式の演出にしました。
お色直しにチェンジするところは盛り上がるように演出をして、メリハリを付けることも工夫しました。

結婚式場として決め手のひとつとなった、チャペルのスクリーンアップ演出がとても綺麗でした。
リモートという、今だからこその結婚式だったので事前にしっかり準備しました。
実際に会場へ来てくれたゲスト・リモート参加ゲストの双方が楽しめる結婚式とは何かを考え、
抽選会・ダンス披露・音楽演奏を行いました。
お色直しを2回したので、ゲストの待ち時間が長くなることを考えて
「鯛の塩釜パフォーマンス」を行いましたが、それでも少し空き時間が生まれてしまいました。

音楽を演奏するときは音楽番組を、クイズをするときはクイズ番組を意識しました。
言葉だけでは伝わりにくいと思ったので、
目で見てわかるように家族の手紙ムービーやスケッチブックを使用しました。
何でも自分でやってみるのが好きなので、初めて動画作成に挑戦しました。
また、コーヒーが好きなので自分で焙煎したコーヒーを出しました。
引出物は、今まで見たことがないようなものばかり使用して新鮮味を出しました。

ホテルスタッフは、基本的にどなたも素晴らしい対応をしてくれてとても感謝しています。
当日の送迎バスが 全員乗せずに出発してしまい残念でしたが、
最終的には乗車予定だったゲストが無事到着できたのでよかったです。
当日は日ごろ自分のお世話をしてくれる人なんていないので、いろいろむず痒いところがありました。
「私は姫」という気持ちでのりきって!と、事前に誰かに行ってもらえていたら少し楽だったかもしれません(笑)

何度も延期を繰り返したにも関わらず、最後まで親切に対応してくれてとても嬉しかったです。
このご時世に結婚式をすることが出来て感謝しかありません。
おばあちゃんとの思い出の場所。また一つ思い出が出来ました。
これがゲストみんなの思い出の場所ってなればもっともっと良かったなぁ・・・。

私達の挙げた結婚式が、誰かの手本になりコロナが落ち着くまでのスタンダードになってくれたらと思います。
結婚式を諦めないでください。親が来られない、親せきが来られない、友人が来られないって諦めないでください。
アイデアを自分のために、他の誰かのために出してください。
今が一番若くてきれいなのだから、その一瞬を大切にしてください。