お問合せ

お問合せ

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢 ウエディングサロン

電話

0120-43-5011

0120-43-5011

平日11:00A.M. ~5:00P.M.(土休日9:30A.M.~5:00P.M.)(定休日:毎週火・水曜日)

PARTY REPORT フォレスターナ軽井沢のパーティレポート

<2025年10月レポート>愛犬と過ごす、軽井沢のガーデンウエディング

20251012 Nana&Koki’s Wedding
挙式日:2025年10月12日
挙式スタイル:教会式
挙式会場:風の教会
披露宴会場:シルール
参列人数:ご家族・親族7名

フォレスターナ軽井沢を選んだ理由

毎年、愛犬の羅王(らおう)くんの誕生日に家族で軽井沢を訪れるのが恒例で、
私たちにとって軽井沢は思い出がたくさん詰まった特別な場所でした。
結婚式を考え始めたとき、老犬になった羅王くんとも一緒に過ごせる式場を探していて、
フォレスターナ軽井沢に出会いました。
見学で特に印象的だったのは、披露宴会場に併設されたガーデン。
開放感あふれる空間に一目惚れして、「ここでみんなと過ごしたい」
と自然に思えたことが決め手でした。

結婚式のテーマ

結婚式のテーマは、“海外のガーデンパーティー”と“家族の仲を深める1日”。
キーワードは、「リボン」「統一感」「アットホーム」です。
挙式では、バージンロード側の椅子の装飾をお花ではなく“シフォンのリボン”に変更しました。
新婦のヘアアクセサリーとして選んだ“リボンボンネ”ともリンクさせることで、
空間全体に統一感が出るようにこだわりました。

披露宴では、テーブルコーディネイトにもこだわり、白いクロスに合わせて、
椅子の色味とリンクするコーヒー色の籠編みランチョンマットを自分たちで用意。
細かな部分まで統一感を意識しました。

衣裳のこだわり

新婦のドレスとボレロ、新郎のタキシードはどちらも持ち込みにしました。
ドレスは、圧倒的なボリューム感とチュールの繊細な質感に一目惚れした一着。
挙式では王道のスタイルに、披露宴ではボレロを合わせることでガラッと印象を変えました。
新郎は、挙式では蝶ネクタイでかっちりとした雰囲気に。
披露宴では、二人とも大好きなブランドのネクタイにチェンジして、
ガーデンパーティーらしい柔らかなスタイルに仕上げました。

当日は、羅王くんの誕生日。
せっかくなら一緒にお祝いしたいと思い、羅王くん用のオリジナルケーキも用意しました。

料理について

料理は、コースをベースにしながら、自分たちで一品ずつ内容を選んで決めました。
当日は、新婦の私も完食してしまうくらい本当に美味しくて、
ゲストからも「料理がすごく美味しかった!」とたくさん声をいただきました。
ドリンクの「信州プラン」も種類が豊富で、家族にもとても好評でした。

披露宴では家族全員で一つの大きなテーブルを囲み、
みんなの距離が自然と近くなるような空間づくりを意識しました。
ゲスト同士も会話が弾み、アットホームで温かな時間になったと思います。

ウエディングケーキは、大好きな“ベア”モチーフの
新郎新婦をあしらった世界に一つだけのデザイン。
ケーキ入刀やファーストバイトも、とても思い出に残っています。
また、デザートブッフェも取り入れ、ゲストのみなさんが「どれにしよう!」と
楽しそうに選んでいる姿を見ることができて嬉しかったです。

パーティーでの演出・こだわり

電球の装飾を取り入れて、海外のガーデンパーティーのような雰囲気を演出しました。

スタッフの対応

担当のプランナーさんには、私たちのこだわりを本当にすべて叶えていただきました。
特に、ガーデンでの“フル披露宴”は前例のない挑戦だったそうですが、
最後まで親身に寄り添ってくださり、とても心強かったです。
最終打ち合わせで実際に現地を確認しながら、テーブル配置やフォトブースの位置を
細かく決められたことで、納得のいく空間を作ることができました。

ゲストからの声

結婚式後には、ゲストのみなさんから
「すごく素敵な空間だった」「スタッフの方々の対応がとてもよかった」
「料理が本当に美味しかった」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。
ガーデンならではの開放感やアットホームな雰囲気を、みなさんにも楽しんでいただけたようで、
とても嬉しかったです。

結婚式を終えての感想

フォレスターナ軽井沢は、自由度が高く、
自分たちの「好き」を形にできる素晴らしい式場でした。
軽井沢の自然の中で、大切な家族や友人、
そして羅王くんと一緒に過ごした時間は、一生忘れられない宝物です。
私たちらしい、温かくて幸せな1日になったと思います。



Photo Gallery式場の雰囲気を感じる!
フォトギャラリー

軽井沢プリンスホテル  フォレスターナ軽井沢 (@forestanakaruizawa)

Contactお気軽にお問合せください

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢

コンシェルジュに相談

東京・品川プリンスホテルにあるコンシェルジュデスクでは、国内・海外約30ヵ所あるプリンスホテルのウエディング情報をもとに、おふたりにあった会場や 結婚式スタイルをご提案いたします。

詳しく見る

みんなのウェディング


このページをシェア