<2025年5月レポート>軽井沢の自然に包まれて
─笑顔あふれる、わたしたちらしい結婚式─
Aoi & Takuya’s Wedding
挙式日:2025年5月18日
挙式スタイル:人前式
挙式会場:光のチャペル
パーティ会場:ブリンシュ
参列人数:ご家族・親族26名 ご友人・知人54名



衣裳のこだわり
ウエディングドレスは、軽井沢の自然にマッチするような刺繍があしらわれた柔らかなデザインを選びました。
自然光の中でも煌びやかに光るような光沢のある素材で、屋外での写真もとても綺麗に撮影できました。
新郎のスーツは、新緑の軽井沢に合わせたダークグリーンの落ち着いた色合い。
この日のために特別に用意したスーツで、自然の中でもしっくり馴染む装いになりました。



フォレスターナ軽井沢を選んだ理由
フォレスターナ軽井沢を選んだ決め手は、軽井沢の豊かな自然が特に感じられる式場だったからです。
私たちは共に都内勤務ということもあり、結婚式という晴れ舞台では非日常を感じられるようにしたいと考えていました。都心からほどよく離れ、美しい自然の中にある軽井沢という場所に惹かれたんです。
いくつかの式場を見学した中でも、フォレスターナ軽井沢は軽井沢らしさを一番感じられる場所でした。特に「光のチャペル」は開放的なガラスに映る自然がとても印象的で、緑あふれる木々と非日常感に包まれた空間に一目惚れしました。
当日も暖かな春の気候に恵まれ、やわらかな緑に包まれながら、家族や友人と過ごす穏やかで素敵な時間となりました。

















結婚式のテーマ
結婚式のテーマは「みなが自然に、笑顔あふれる式」でした。
私たちの式に参加するすべての人が自然に、楽しい時間を過ごせるようにしたいと思い、型にはまらない、パーティーのような式をイメージしていました。ゲスト同士が自然に会話やコミュニケーションを楽しめるように、結婚証明書にゲストの似顔絵を用意して名前を記入してもらったり、ガーデンウエディングをイメージした屋外でのブッフェやミニゲーム大会を行いました。
みんなが笑顔で自然体に楽しめる雰囲気づくりを意識して準備しました。




お料理
お料理は、信州の食材を使ったメニューで、ジュースなども含めておとなから子どもまで楽しめる内容でした。
ゲストからも「料理が美味しかった」とたくさんお声をいただき、味だけでなく提供のタイミングやボリューム感もとても良かった印象です。



演出・パーティーのこだわり
軽井沢の自然を感じられるガーデンウエディングと屋内を組み合わせたパーティーをイメージしました。
外と中をゲストが自由に行き来できる流れをつくることで、自然体な雰囲気が生まれ、私たちもゲストとたくさんコミュニケーションを取ることができました。
また、馬での入場という演出も取り入れました。これはゲストからも一番好評で、都内ではなかなかできない、軽井沢ならではの特別な演出になったと思います。






ゲストからの声
結婚式のあと、家族や友人から「今までで一番楽しい結婚式だった」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。一生に一度の大切な日を、こんなに温かく彩ってもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。






スタッフの対応
プランナーさんをはじめスタッフの皆さんが、私たちの叶えたいことに本当に寄り添ってくださいました。
こちらの意図を汲み取って新しい提案をしてくれたり、当日もスタッフさん総出で装飾を手伝ってくれたりと、少しでも不安を和らげようとしてくれる姿がとても心強かったです。
おかげで、私たちもゲストも心から楽しめる、忘れられない一日になりました。



挙式を終えての感想
フォレスターナ軽井沢で結婚式を挙げて、本当に素晴らしい一日となりました。
緑豊かな森に囲まれた開放的なチャペルは、自然光が差し込み、まるで映画のワンシーンのよう。スタッフの皆さんが私たちの希望やアイデアを丁寧に汲み取りながら支えてくださり、細部までこだわった演出を叶えることができました。
軽井沢の自然と温かいスタッフの皆さんのおかげで、私たちらしい、記憶に残る結婚式になりました。
軽井沢の自然、そして大切な人たちと過ごした一日。
この場所で過ごした時間は、これからもずっと心の中で輝き続けます。





