MENU

軽井沢プリンスホテル_ウエディング軽井沢プリンスホテル_ウエディング

【パーティーレポート】2021.9.19 Saki & Yuichiro's Wedding

【パーティーレポート】2021.9.19 Saki & Yuichiro's Wedding

 

2021.9.19

Saki & Yuichiro

Ceremony "Brasa Bianca" & Reception "Chiluer"

Q.ドレスとタキシードのこだわりポイントを教えてください。

衣装選びの期間は1ヶ月ちょっとと慌ただしかったですが、それでも気に入ったドレスを着たかったので何度も試着を重ね、軽井沢という場所に合わせてクラシカルを意識し、ロイヤルウエディングのような雰囲気のミカドシルクのドレスを選びました。

また、9月の秋婚に合わせて袖付きにしました。お色直しはしなかったもののウエディングドレスはみんなから好評で、私自身もとても気に入っていたので挙式から披露宴まで通して着られてよかったです。
純白の光沢が美しいミカドシルクのドレスは挙式前のロケーション撮影でもグリーンにとても映えていました。

新郎のタキシードはナチュラルに合わせてカーキを選びました。
落ち着いた色合いでなじみもよく、ふたりともお気に入りの衣装でした。

Dress: Four sis & Co,

Q. ふたりの結婚式のテーマをお聞かせください。

軽井沢らしく"ナチュラルウエディング"をテーマにし、会場装花やブーケ、テーブルコーディネイト、アイテムすべてを緑・白・黄色のカラーにこだわって準備しました。
シルール会場全体が柔らかい雰囲気のカラーでまとまりました。

また、家族婚でしたので「来てくれた家族全員に感謝を伝える式」をコンセプトにしてさまざまな演出を考えました。

特に集合スナップ撮影ではリラックスした雰囲気でカメラマンさんの提案に合わせていろいろなポーズを家族みんなと撮ることができ、みんなの笑顔が溢れる時間が過ごせて本当によかったです!

ガーデンでのシャボン玉やインスタントカメラ、キャンディブーケのプレゼントなど、キッズが喜ぶ、遊んで楽しめるアイテムを家族婚の演出として取り入れました。

Q.パーティーで取り入れた演出やこだわり・感想をお聞かせください。

両親、きょうだいだけのごく少人数での結婚式だったので、来てくれた家族全員の出番が持てるように演出を工夫しました。
サンクスバイトではサプライズで新郎新婦の母ときょうだいにそれぞれ出てもらい、とても盛りあがりました!

新郎側に小さい甥っ子もいたので長い披露宴に飽きないようにバブルガンやシールブックを用意しました。
披露宴開始前に遊んでくれたり、ガーデンも自由に使えたので外で思いっきりシャボン玉を楽しんでくれて両家みんなが和やかな雰囲気になりました。

また、新婦が物を作ることが好きで手作りにはこだわりたかったので、家族婚でしたが、ムービー、プロフィールブック、席札、両親への贈呈品など作りたかった物はすべてふたりで協力して作成しました。
準備期間中のお互いの絆も深まったと思います。当日はアイテムから両家の会話のネタにもなり、作ってよかったです。

会場やブーケのカラーコーディネイトに合わせて、ウエディングケーキにもグリーンやイエローなどナチュラルカラーで統一感を。

Q5.お料理はいかがでしたか?

どのランクのものでもどれもおいしく、盛り付けや色合いも素晴らしかったです。さすがプリンスホテルさん!という感じでした。

夫婦ともに食べることが好きで、招待した家族にも満足してもらえるよう料理にはこだわりたかったので、信州さも取り入れられるよう、フェアでの試食や最終打ち合わせ時に参加した試食会で色んな料理を食べながら何度も組み合わせを変え、沢山悩みました。

予算に合わせながら考えられるプリフィックススタイルはとてもよかったです。
両親の好みも考え「この野菜はもう少し柔らかい方がいいかも...」などの要望にも応えていただき、ありがたかったです。

両親への贈呈品もふたりで協力しながら用意した想い出の品。


Q.会場見学からお打合せ、挙式当日…と、スタッフの対応はいかがでしたか?

GWに初めてフォレスターナ軽井沢を訪れました。
フェアでは3時間ほどチャペルや、披露宴会場、ホテル内会場や宿泊施設を見せていただいたり、試食会も参加できてとても充実した内容でした。
打ち合わせは全部で3回あり、何度も軽井沢まで足を運ぶのは交通費をふまえて大変だなぁと思っていたので、品川サロンで2回打ち合わせを行えたことはとてもありがたかったです。
3回目の最終打ち合わせで現地担当のプランナーさんとは初対面でしたが、品川サロンのスタッフさんともしっかり連携されていて気さくに話していただき、毎回メールでも相談しやすく式の前日まで私たちの要望を多方面から叶えて下さいました。

挙式当日はどのスタッフの方も温かく迎え入れてくださり、私たちだけではなくゲストの家族への対応も丁寧でとても好感が持て安心して過ごすことができました。
ありがとうございました。

Q.ゲストのみなさまからはどんなお声がありましたか?

まずはこのコロナ禍の中、無事に家族全員が揃い結婚式を執り行うことができて本当によかったということ、また、スタッフさんの対応や美容師さんの着付けやヘアセット、牧師さんの優しい笑顔や、迫力のある讃美歌、料理、装飾...どれも素晴らしく時間もゆったり過ごせてとてもいい式だったという声がありました。

Q.フォレスターナ軽井沢で結婚式をあげられた感想をお聞かせください。

準備期間は3ヶ月半と短かったですが、やってよかったです!

私たちは前日、当日と軽井沢に滞在し、挙式前日はオープンしたばかりの軽井沢プリンスホテル ウエストの「デラックス テラス ツイン」に宿泊でき、リラックスした状態で当日を迎えることができました。
前日は台風の影響もあり雨でしたが、当日は朝から暑いぐらいの快晴で本当に最高の1日になりました。

せっかくでしたので、挙式前のロケーション撮影は時間を延長して撮っていただきました。
ふたりとも大満足で、沢山撮ってもらえてよかったねと話しています。始まってみると体感時間は本当にあっという間でしたが、友人を招待しての式よりも家族とゆったり穏やかな時間を過ごすことができ、みんなにも満足してもらい、笑いあり、感動ありの思い出に残る結婚式になりました。
家族婚、本当におすすめです!

このコロナ禍の中で諦めたことも多かったですが、結婚式を無事に行えたことにとても感謝しています。
悔いなく終われたのはフォレスターナ軽井沢の全てのスタッフさんの細やかなおもてなし、対応のおかげです。
本当にありがとうございました。
ふたりの思い出の地が増えて嬉しいです。

これからご結婚式を挙げられるカップルさまへ、おふたりからメッセージ

コロナ禍で家族婚や親族婚に変えられた方も多いと思うので、家族婚でもこんなことができた!というようなこれから結婚式を控えられている新郎新婦の皆さまの希望になればいいなと思います。