ホテル予約はプリンスホテルズ&リゾーツ

札幌プリンスホテル お客さまの声からの改善事項 お客さまに届けられた大切な声をしっかりと受け止め、愛されるホテルを目指して日々改善に努めて参ります。これまでの改善事例をご紹介いたします。

vol.20~11

Vol.20 客室内に「温泉のご案内」を設置いたしました。

お客さまの声

  • 温泉へ行く服装や時間がよくわからない。
  • 客室に温泉への案内はないのですか?わかりずらい。

改善内容

客室のライティングデスク上へ館内のご案内と一緒に「温泉のご案内」を設置いたしました。
「温泉のご案内」は文字を大きくし、イラストをいれ見た目でも分かりやすいように工夫いたしました。

■温泉露天風呂のご案内はこちら

Vol.19 スイート・ロイヤルスイートのお部屋にワイングラスを設置いたしました。

お客さまの声

  • スイート(24階)の部屋に泊まったけど、ワイングラスがなかった。
  • バーカウンターがあるのに、ワイングラスはないんですね。

改善内容

ワインをご利用されるお客さまのために、スイート・ロイヤルスイート(22~28階)のお部屋のミニバーの棚にワイングラスを2個設置いたしました。

■スイートルームの詳細はこちら
■ロイヤルスイートルームの詳細はこちら

Vol.18 「ホテル近郊飲食店案内」表示を追加しました。

お客さまの声

  • 周辺案内を出しているようですが、どこにあるのですか?分かりやすくしてほしい。
  • ホテル付近の美味しい店が知りたいです。案内はどこにありますか?

改善内容

以前よりホテル1階ホテルロビー、エレベーター前にホテル近郊飲食店案内を設置しておりましたが、どこに設置しているか分からないというお客さまの声が多かったため「ホテル近郊飲食店案内」表示を追加しました。

Vol.17 i-phone用充電器をご用意しました。

お客さまの声

  • i-phoneの充電器があると良い。
  • 他の機種の携帯充電器はあるのに、i-phoneはないんですね。持っている人が多いのであった方が便利です。

改善内容

i-phone用充電器を5台ご用意しました。
ご使用希望のお客さまはフロントまたは客室係へお申し付けください。
※携帯電話用充電器は、docomo:20台、au:5台、SoftBank:5台をそれぞれご用意しております。

Vol.16 新聞を入れる袋をエコ袋にしました。

お客さまの声

  • スタンダードのお部屋に新聞を入れる際、ビニール袋を使用していますが、他のホテルではエコの面から繰り返し使用できる袋を使っている所も多いです。
    使い捨てよりエコ活動に繋がると思います。
  • ビニール袋は安っぽい感じがする。

改善内容

新聞を入れる袋を何度も使用できるエコ袋にしました。
地球環境を配慮しエコ推進活動にもつながるように改善しました。

Vol.15 客室に消臭スプレー(リセッシュ)を設置しました。

お客さまの声

  • 今時のビジネスホテルには、各部屋に1つファブリーズが置いてあるよ。プリンスさんも置いてみたら。
  • ファブリーズ、リセッシュなど置いてほしい。それがないのもここだけ。

改善内容

全客室に消臭スプレー(リセッシュ)を設置いたしました。
設置場所はクローゼット内です。 洋服などの消臭にお部屋内でご利用ください。

Vol.14 ロイヤルフロア(22~27階)に、有料アメニティのご案内をさせていただいております。

お客さまの声

  • ロイヤルフロアなのだから、何かアメニティは無いのですか?
  • ロイヤルなのに、女性向けのアメニティが少ないと思います。
  • 有料でも良いので女性にとって特別なアメニティがほしい。

改善内容

ロイヤルフロア(22~27階)に有料アメニティ「ミキモトコスメティックスオリジナルアメニティを特別販売しております」とご案内させていただいております。
ミキモトコスメティックスオリジナルのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ(各40ml)を1セット¥1,000で販売しております。
天然うるおい成分「真珠コンキオリン」配合のアメニティキットです。ぜひ、ご利用ください。
ご購入をご希望のお客さまは、客室係までご連絡ください。

Vol.13 温泉ロッカーに中国語で使用方法・説明を掲示しました。

お客さまの声

  • 中国人の方からロッカーの使い方について聞かれ、カタコトの英語で伝えました。何か案内をしたほうが良いと思います。
  • 中国の方がロッカーの使い方がわからず、困っている様子でした。

改善内容

ロッカーの扉に、中国語の「ロッカーの使用方法」を掲示しました。
中国のお客さまへ快適にご利用いただけるよう改善しました。

Vol.12 温泉成分による浴槽タイル等変色のご案内をさせていただきました。

お客さまの声

  • 温泉の成分でやむをえないと思うが、タイルが黒づんでいる。
  • タイルが汚れている。掃除していない感じがした。

改善内容

温泉成分によりタイル等が変色し、汚れているのでは?と不快に思うお客さまが多くいらっしゃいまいたので、安心して気持ち良くご利用していただくため、「温泉成分により浴槽タイル等が変色している箇所がございますが、常に清潔に清掃を行っておりますので、ご安心してご利用くださいませ。」とご案内させていただいております。
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
■温泉露天風呂のご案内はこちら

Vol.11 温泉露天風呂に落葉&虫取り網を設置しました。

お客さまの声

  • 朝、露天風呂に虫が数匹浮いていました。小さな網でもあればすぐ取れるのですが・・・。
  • 露天風呂に葉っぱが浮かんでいました。

改善内容

温泉露天風呂に落葉&虫取り網と容器を設置しました。
また、「露天風呂のため天井が開放されております。
外から落葉や虫が入りこむ可能性がございますので、浴槽内にそれらが浮かんでおりましたら、よろしければ、こちらにご用意しております用具をご利用くださいませ。」とご案内させていただき、ご利用いただいております。
■温泉露天風呂のご案内はこちら

お客さまの声ご連絡方法

ご紹介した内容以外にも、お気づきの点がございましたら、下記フォームよりご連絡ください。
ご連絡いただきましたお客さまの声を元に、順次改善をご検討させていただきます。

お客さまの声ご連絡はこちらから≫