ホテル予約はプリンスホテルズ&リゾーツ

札幌プリンスホテル お客さまの声からの改善事項 お客さまに届けられた大切な声をしっかりと受け止め、愛されるホテルを目指して日々改善に努めて参ります。これまでの改善事例をご紹介いたします。

vol.10~01

Vol.10 温泉混雑時のご案内をしております。

お客さまの声

  • 温泉に入りたいけど、混んでいて入れなかった。混雑していることの案内をしてほしい。
  • 温泉に入ったはいいけど、洗い場が人だらけで、困りました。

改善内容

温泉混雑時は入口と温泉受付に混雑しているご案内をさせていただいております。
温泉は定員20名、洗い場10名となっており、人数が限定されております。
混雑時はたいへん申し訳ございませんが、お客さまへ時間を少しお待ちいただいてから、ご利用いただいております。

■温泉露天風呂のご案内はこちら

Vol.09 ロビーのエレベーター前の休憩スペースにフィルムを貼りました。

お客さまの声

  • ロビーの椅子に座っていたら、目の前がエレベーターでエレベーターに乗って降りてきたお客さんと目があって、気まずかった。
  • エレベーターに乗って、1階に着いたら、いきなり顔が出てきてビックリした。何か見えないように仕切りをした方が、良いと思う。

改善内容

エレベーター手前のガラスに白樺模様のフィルムを貼りました。
ロビーの休憩スペースに座っているお客さま、エレベーターに乗って1階まで降りてくるお客さまへ快適に過ごしていただけるよう、お互い見えないよう仕切りました。
模様は北海道の特色を活かした白樺模様のフィルムです。

■温泉露天風呂のご案内はこちら

Vol.08 レストラン内に朝食で提供しているテイクアウトコーヒーのご案内表示をしました。

お客さまの声

  • 朝食にテイクアウトコーヒーがあったことをテイクアウトコーヒーカップを持っているお客さんを見て初めて知りました。
  • 朝食のテイクアウトコーヒーはどこにあるのでしょうか。

改善内容

朝食を提供しているブッフェレストランハプナ(1階)と中国料理芙蓉城 和食堂松風(2階)にテイクアウトコーヒーの看板を設置しました。
文字を大きくして目に留まるところへ設置することで場所がわかりやすくなり、たくさんのお客さまにご利用していただいております。
■ブッフェレストランハプナの朝食ブッフェのご案内はこちらから
■中国料理芙蓉城 和食堂松風の朝食メニューのご案内はこちらから

Vol.07 インターネットコーナーを設置しました。

お客さまの声

  • 部屋以外でもインターネットが利用できる場所があると良い。
  • ロビーでインターネットが使えるといいのにね。
  • インターネットコーナーはありますか?

改善内容

  • 1階ロビー、フロント横にインターネットコーナーを設置しました。(2009年12月17日設置)
  • パソコンを2台設置し、インターネットは¥100で10分ご利用いただけます。
  • A4サイズを印刷できるプリンター1台もございます。
    フロントでプリンターの用紙(A4サイズ1枚 ¥30※税金別)を購入しご利用ください。

■インターネットコーナーの詳細はこちら

Vol.06 温泉でのスリッパ履き間違い防止対策をいたしました。

お客さまの声

  • 温泉でスリッパを下駄箱に置いておくと他の人が履いて帰ってしまい、自分の履いてきたスリッパがなくなっている。他の人が履いたものを履きたくない。
  • 温泉玄関の棚にスリッパを入れたが、自分のがわからなくなった。
  • 下駄箱にスリッパを入れても自分のものがわかるようにしてほしい。

改善内容

  • 下駄箱の上に、番号札を設置しました。
    お客さまが下駄箱にスリッパを入れる際、スリッパに番号札を付けていただき、番号を認識していただくことで取り間違い防止につなげております。
  • 下駄箱の上に、「スリッパの履き間違いがございます。
    ロッカーの中に棚がございますのでそちらへお入れください。また、下の棚をご利用の際は履き間違い防止にお使いください。」とご案内いたしました。

■温泉露天風呂のご案内はこちら

Vol.05 温泉のご利用方法を掲示しました。

お客さまの声

  • 温泉に入ってきて、湯をかけずに浴槽に入る人が多い。注意を促す案内をされてはいかがでしょうか。
  • 外国人へ温泉のマナー案内をした方が良いと思います。
  • 外国人がわかるような温泉の入り方を案内してください。

改善内容

  • 温泉入口靴箱の横と温泉浴室入口の横に「温泉の入り方」を掲示しました。
  • 日本語・英語・中国語で表記しました。
  • 温泉の入り方をイラスト表記しわかりやすくしております。

Vol.04 有料テレビカード販売機に視聴時間のご案内を表示しました。

お客さまの声

  • 朝、有料テレビカードを買って有料放送を見たが、夜、外出から戻ってきて有料放送を見ると見れなくなっていた。
  • 1度買ったらそこから1日見れると思っていた。利用時間などの説明がたりないと思う。

改善内容

有料テレビカード販売機のカード出口上に視聴時間を表示しました。
内容は、「昼14:00~翌日14:00までの24時間に限り有効」と表示しております。
朝購入し視聴された場合は当日の2:00P.M.までのご利用となります。

Vol.03 女性用温泉脱衣所のドライヤーをイオニティー(イオン)ドライヤーに変更しました。

お客さまの声

  • 大浴場のドライヤーはもう少し良いものを置いてほしい。
  • ドライヤーの風量が弱い。

改善内容

女性用温泉脱衣所のドライヤーを以前より風量が強く、イオンが出て髪に潤いを与えてくれるイオニティー(イオン)ドライヤーに変更しました。
■温泉露天風呂のご案内はこちら

Vol.02 女性用の温泉内に物置用の棚を新設しました。

お客さまの声

女性のお客さまより
  • 温泉に自分専用の道具を持っていっても置く場所がない。
  • 洗い場に石鹸を置いといたら、なくなってしまった。

改善内容

お風呂道具などを置くことができるように、 女性用の温泉内に入ってすぐ手前にステンレス製の棚を新設いたしました。
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Vol.01 各レストランインターネット予約画面に電話予約もできるご案内を表示しました。

お客さまの声

  • レストランのネット予約締切日をすぎてしまっても電話予約はできることをネット画面に表示した方が良いと思う。

改善内容

各レストランインターネット予約画面に案内表示を追加いたしました。

  • ブッフェレストランハプナの【空席情報ページ】に「インターネットの予約の場合は、ご利用日の2日前24時までにお申込ください。本日・前日のご予約は、お手数ですがホテルへご連絡ください。」
  • その他レストランの【お客さま情報入力ページ】に「ご希望日の3日前までに、ご予約お問合せいただけますようお願いいたします。その後のご予約についてはお電話にてお問合わせください。」

改善場所 札幌プリンスホテルホームページ・レストランインターネット予約画面

一例) ブッフェレストランハプナの予約画面はこちら

お客さまの声ご連絡方法

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